works

  • home
  • >
  • works
  • >
  • urban theatre series #2「オペレッタ 黄金の雨」

urban theatre series #2
「オペレッタ 黄金の雨」

「新宿歓楽街でお金の歌をうたいます!!」

縄文地図を片手に東京という都市を読み解いた『アースダイバー』。
このアクロバティックな書物を道づれに、<新宿誕生前夜>へレッツダイブ!
新宿のはじまりは、お金のはなしを抜きには語れない。
いつもと違う東京が見えてくる、『アースダイバー』演劇版!

urban theatre series #2

「オペレッタ 黄金の雨」

原作 : 中沢新一『アースダイバー』(講談社)
脚本 : 清末浩平
演出 : 川口典成
音楽 : ゴールドレイン楽団

2011年3月18日(金)〜3月28日(月)
新宿/タイニイアリス

ギャラリー

劇評

『オペレッタ 黄金の雨』劇評(全8稿)のリンクは、こちら

<urban theatre series>について

都市を「他者と他者が出会う場所」として見定め、新たな都市のドラマツルギーを模索する3連作。第3弾は2011年末に予定している。

What is "オペレッタ"?

台詞と踊りのあるオーケストラ付きの歌劇。軽歌劇とも呼ぶ。
今回の場合は巨大なテーマに対してポップでファンキーなタッチで臨むための我らの旗印。

<はじまりの資本家の物語>、中野長者伝説とは

新宿に伝わる伝説。
室町時代、中野と呼ばれる原野を拓いて馬飼いをしていた鈴木九郎は、あるとき、馬を売って儲けた金を、浅草の観音様にすべて奉納したところ、お返しに家いっぱいの黄金を与えられた。以後、鈴木九郎の商売はトントン拍子で、財産はたまる一方だった。鈴木九郎は故郷の紀州から神様をお呼びして、熊野神社を建てる。が、その裏で鈴木九郎は、溢れた富をひとけのない野に埋め隠し、その作業に当たった人夫たちも、口封じのために殺していたのだった。この悪業の報いで、鈴木九郎の娘は、婚礼の夜に蛇へと変化してしまう。そうして天から大雨が降り、熊野神社の大池ができて、娘の変化した大蛇がその池の主になった。鈴木九郎は悔い改めて、出家したという。

1697年、新宿誕生前夜

現在新宿と呼ばれている土地に、かつて大きな池があった。
同地の伝説によるとこの池は、室町時代に巨万の富を築いた「中野長者」の娘が、財産のために殺人を繰り返した親の因果で蛇へと変化し、その際に降った大雨でできたものであった。
時は過ぎ、1697年。新しい宿場町の建設を目論む浅草の商人がこの地へやってきた。
彼らは町おこしのために、旅の歌舞伎一座を雇い、芝居を作らせる。
「中野長者伝説」にもとづく芝居の稽古が始まったところへ、「中野長者」の末裔を名のる男が乱入。
池の底の大蛇をめぐり、町おこしとそのための芝居とは、思わぬ方向へ転がってゆく……。

出演

堂下勝気 八重柏泰士 岩崎雄大、平川直大 (以上、ピーチャム・カンパニー)

松隈量 日ヶ久保香 湯舟すぴか(市ヶ谷アウトレットスクウェア) 太田鷹史
浅倉洋介 久我真希人(ヒンドゥー五千回) ワダ タワー(クロカミショウネン18)
金崎敬江(miel) 小野千鶴 本多菊雄 磯秀明

演奏:アースダイバー・カルテット

スタッフ

脚本:清末浩平/演出:川口典成/美術:水谷雄司(王様美術)/
照明:須賀谷沙木子(colore)/音響:池田野歩/音楽:ゴールドレイン楽団/衣裳:竹内陽子/
小道具:辻本直樹(Nichecraft)/演出助手:松下有宇/舞台監督:島洋三郎(πプロジェクト)/
宣伝美術:中居義勝(中居でざいん企画制作室)/制作:岩間麻衣子/プロデューサー:森澤友一朗/
主催:ピーチャム・カンパニー
協力:クロカミショウネン18、ヒンドゥー五千回、市ヶ谷アウトレットスクウェア、miel、サムライプロモーション、ダブルフォックス、スターダス21

生バンド演奏者

キーボード:名村徹真、吉田能(花掘レ、PLAT-formance)
ギター:内野宏則、西依翔太(チーナ)
ベース:小島尚人(worst taste)、佐藤鷹(Sad Paradise Obsession)、富樫亮
ドラム:鳥越弾(ダニースミス・プロジェクト)、村木昂大

タイムテーブル

2011年3月18日(金)~3月28日(月)

3/18(金)
 
19:30
3/19(土)
14:00
19:00
3/20(日)
14:00
19:00
3/21(月)
14:00
 
3/22(火)
 
休演
3/23(水)
 
19:30
3/24(木)
14:00
19:30
3/25(金)
 
19:30
3/26(土)
14:00
19:00
3/27(日)
14:00
 
3/28(月)
14:00
 

【会場】新宿/タイニイアリス

地図:こちら


* 各線「新宿駅」──徒歩約15分
* 東京メトロ丸の内線/都営新宿線「新宿三丁目駅」──徒歩約5分


〒160-0022 東京都新宿区新宿2-13-6-B1